マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

言われると心臓にダメージをくらう件・・・( ̄∇ ̄;)

こんにちは、ヌシです(`・ω・´)キリッ


昨日・・・




家庭訪問が終わりました!(`OωO´)クワッ





アーツカレター…_:(´ `」 ∠):_ ...



うちの子は支援級に在籍しているから
支援と普通級と、先生は二人一緒に来るんです。


でも・・・




帰る時間はバラバラ。( ̄∇ ̄;)




普通級の担任は他の家に行くから
そそくさと15分くらいで帰っていくけど
支援級の先生は他の子の家には行かないから



1時間半くらい家にいた…_:(´ `」 ∠):_ ...



子供のテリトリーに入ることで
親密さを増す目的があるらしくて
コミュニケーションを円滑にするために
ゆっくりしていく方針だったらしいけど




そういうことなら先に言って!!o(iДi||)o





うちには子供がもう一人いるから
お迎えに行く時間もあるのよ・・・(ノ∀`)





いや・・・そうじゃなくて
ひたすらに






心構えの問題だけど!!(´;ω;`)ブワッ





ヌシ、先の見通しが立っていることには対応できるけど
不測の事態に対してはパニックを起こすから
いきなりの攻撃とか本当にやめてほしい・・・



いきなりの攻撃って





かくれんぼでもする?





みたいな話っ(´;ω;`)ブワッ



そんな事先生が言う?って思うでしょ?





言うんだよ…_:(´ `」 ∠):_ ...





あんまり大きな声で言いたくないけど
支援級の先生や
療育の関係者って
ピアサポーターみたいな感じの人もいるんです。

だから、たまに、
こっちが想像も出来ないようなことを言われるの。


ピアサポーターについて簡単に説明すると
自分や家族が困った時に助けてもらったから
今度は私が助ける側になりたくてこの職につきました、
という当事者側の人の事ね。


それは当然、その職を目指すための素晴らしい動機だと思うんだけど
発達障害関係者だと
先月までうつ病で休職していて一歩も外に出ずに
朝から晩までYouTube見てましたって自分の人生を語る作業療法の先生や
話す時に絶対こっちの目を見てくれず、
一度も笑ったことのない支援担当の先生や
悩みがあるから相談に行ってるのに
こっちの悩みは一つも聞いてくれずに、
県外の学校に行ってしまった娘が恋しくて
土日はこっそりアパートやバイト先を見に行き
ストーカーを続けていたら
娘に絶縁を言い渡されて絶望感でいっぱいなことを
1時間以上語って聞かせてくれる支援員の人や
いつでも親指の見える穴あきの靴下を履いて
貧乏ゆすりが止まらない精神科の先生とか
こっちが気をつかっていかないと
空気なんて読んでくれないし話が全く通じないけど
困った時にはなんでも相談してね♪って言ってくれる人がいて




疲れるんだよ…_:(´ `」 ∠):_ ...





もちろん、素晴らしい人柄や対応力でやってくれる先生もいますよ。
でも、そういう先生って当然だけど人気だよね。

そういうOTや精神科の先生は、
担当してもらいたいって希望しても、
その先生の空き枠がないんだよね・・・。



ヌシね、そういう当事者寄りの精神科の先生と話していて




お母さんは人殺しをした連中とやっていることが同じですよ。




って言われて悔しくて泣いた事がある。


どんな事かと言えば、
嫌がってる友達に対して、
嫌だって言っていることを言ったりやったりして
自殺に追い込んだ学生たちと同じだってことやってるって。


その子が死んだ後に、
いじめたとされている側が
いじめているつもりはなかったです、と言っても
それは、いじめられた側が感じる事で
第三者から客観的に見れば、
いじめてないって言っても
嫌がってる事を言っていじめてましたよね?って事になりますよね、って。

でも、この時に、
いじめた事を認めろよ、お前が殺したんだろ!って強く言って
いじめてないですって主張した人が自殺しちゃったら
あなたはどうするんですか?みたいなこと言ってた。


うちの子は、発達障害の特性の一つで、
あらゆる感覚が過敏すぎるから
私は
そんなの気にするようなたいしたことない、大丈夫、って言うんですけど
その励ましの声かけが人殺しと同じなんだって。


その先生の言ってることは今でも理解できないし
他の先生が、
あの先生は、特性が強い人だから気にしなくていいですよ
って言ってくれましたけど。


ヌシは、子供が学校が怖いと不登校気味になっちゃって
どうしたらいいかわからないって
困っている相談者の立場で話をしている時に

本人が嫌がっていることを、出来ると言って強要するのは
いじめで自殺に追い込んだ人殺し連中と同じです。

って、助けてもらえるどころか、
逆に加害者扱いされるような
予期せぬ攻撃性には、とても弱いです。



子供に発達障害があるってわかったここ数年で
そういう、肩書はあるけど「???」な人たちをいっぱい見てきたから
肩書のある人でもあれか・・・と思えば
よその家の多少不思議な子供のやることや
お母さんたちのやることは可愛らしくスルー出来るんだよ。


一度、人殺しと言われて泣かされるのを経験すれば
ある程度の事は我慢できる。





でもね、精神科の先生の話に矛盾に、気づいたかな。


ヌシは、結局この先生は、わかってないんだなーと思うんだ。


あの人は自殺したけど、私はいじめてないんですって言った人を
いじめを認めろって言って自殺に追い込んだ第三者の話をしておきながら

お母さんのやっていることは人殺しと同じだって言うことで
ヌシがショックを受けて自殺する可能性は考えてないんだから。


人間って、他人のやってることは批判するけど



自分はそんな酷い事やってない



って思うんだなって。


だからヌシは、嫌な事が起きた時にも
自分だってそんなつもりはないのに
相手に対して嫌な事をやってしまっているかもしれないから
この人はわかってないだけだって思うようにして
なるべく好意的に物事を解釈しようと心がけてるから

オセロもトランプも嫌?じゃあ



家の中でかくれんぼでもする?



って言った支援級の担任の先生も
先生の家ではどの部屋も綺麗だから
かくれんぼされても困らないからそう言うだけなんだろうなーと思うんだけど



言われると心臓にダメージをくらうよね・・・( ̄∇ ̄;)




唐突に、人殺しって言われるよりマシだけどね┐(´∀`)┌




一つ前のブログに書いた話だけど
私は、私のブログを読みに来てくれる人は
私の事が好きだから読みに来てくれるって思ってるの。

だから私も、
みんなに喜んでもらいたいなって気持ちでブログを書くし
本人に悪気がないけど、私を傷つける事を言う人の事は
この人は、悪気がないんだなって思うから
多少嫌だなと思っても、角の立たない方法で対応できるよ。

でも、

言ったらヌシが嫌がることがわかって言ってる人のコメントは
申し訳ないけど、本当に、ダメ。


包丁を突き出して喉元に当ててるのに
殺さないから安心しなよって言われてる気分になる。

あなたを傷つける意思はない、なんて言われても、
言葉通りには受け取れないよ。


本当に申し訳ないんだけど
私も子供と同じで感覚過敏なところがあるみたいだから
普通の人がチクッと嫌みを言ったと思っている程度の事でも
包丁でめった刺しにされているような気分になるの。


悪気はなかったけど結果そうなってしまった怪我なら
理性で押し込んで我慢するけど
痛い事するけどあなたのためだから我慢しろって言われても
そんなの我慢できないよ。


刺す意思があって刺してきた人に対しては
黙って刺される趣味はないから
こっちからも同じようにやり返すよ。

ただし、そっちが針で突いただけだと思っていても
こっちは包丁でめった刺しにされたと感じているから
こっちからの反撃方法は、
自分がそれで刺されていると感じた通りの包丁になるよ。

それでも、頑張ってオブラートに包んでみる。



読む人は書いてある事で判断するしかないでしょ
全て書いてないけどちゃんとやってるって
言われてもムリ。それがイヤならコメントに
いちいち反応するな!
投稿者 こめこ



こめこさん(笑)

このコメントに書いてある事ね、
全部、あなた自身の事を言ってるみたいですよ。

このブログに書いてある事が嫌なら読みに来なければいい。
反応しなければいい。
いちいちコメントしなければいい。


読む人は書いてある事で判断するしかないでしょ
全て書いてないけどちゃんとやってるって
言われてもムリ。



あはは。

「読む人は」じゃなくて、
主語は「私、こめこは」でしょ?

自分を、マジョリティーだと勘違いして
バックに沢山の人がいるように話す癖、
やめたほうがいいですよ。
虎の威を借る狐さんです。

他の人にはできるけど
あなただけには出来ないんですよ。

他の人には出来るの。
あなたには、できないみたいだけど。

早くそれに気づいたほうがいいですよ(笑)



他人を批判する人は
矛盾することを言う人ばっかり。

でも、矛盾を指摘すると
それを正当化するために、もっと酷い事言われる。

今まで自分が優位な立場にいたと思ってるのに
その立ち位置を崩されると
相対的に相手をおとしめる事で
自分の優位を確保しようとするから。

図星を指摘されると、人間は、怒る。

だったら、最初から、
嫌な言葉なんて口に出さなければいいのにね。(´▽`)


そこが、サラサラと崩れていく砂山の上であったとしても
他の人よりも優位な自分でいたいんだよね。
人よりも上ってことで安心できるんだよね。
私はやらないけど、そうなんだなって、わかるよ。
砂山の上に乗っていたいなら
黙って乗ってな。
自分のほうが上だって、満足感に浸ってればいい。

でも、黙ってれば黙認してる人も
嫌な事を言うなら
足元崩してやるって思うんだ。

やられたくなければ、やらなければいい。

簡単な話だよ。(´▽`)




さてさて、この記事を書くことで
また、批判的なコメントが入るんだろうなーと思うんですが
それについては、めんどくさいんで
全部スルーにしちゃいます。


こめこさんが注意して下さってるように
イヤならコメント欄で反応しないで
速やかに、他のブログにご移動下さい(笑)


このブログは、ずっと前からここにあって
動くことはできませんが
あなたが他の場所に移動するのはあなたの意思なのだから
嫌だと思ったら自分で回避してくださいね。

それが、あなたが、ご自分の人生の中で
不快感を抱かずに過ごすための
ベストな選択だと思います。

私は、言わないとわかってもらえないと思ったから
私の感覚として、嫌だと感じている事を、
私は嫌なんですよ、と言いました。


精神科の先生の言葉を借りるなら


嫌だと思っているのにそれをやるなら
あなたのやっている事は、人殺しと同じです。



だ、そう。

聞いた時には、ぶっ飛んだ理論だと思いましたが
肩書のある方のお話ですから
言ってることは間違ってないんでしょう(笑)



私は、このブログを、楽しくやっていきたいです。

ですから、読んでる皆さんも協力して下さい。

このブログを書いている人は感覚過敏で
他の人よりも、痛みを強く感じます。

失礼な事を書いてる自覚があるなら、
コメント投稿ボタンを押さずに消してください。

こんなこと言いたくない、と思うなら、言わないでください。


あなたは、ヌシよりも格上の健常者の常識人ですよね?


私は、感覚過敏で、障害特性のある人です。
常識あるあなたが、わざわざ確認をしてくれなくても、
私はあなたよりもずっと格下の人間ですから、安心して下さい。

そして、障害特性があるので、出来ないことは出来ません。

目の悪い人に、努力してよく見ろと言われても
目の良いあなたと同じように見る事ができないのと同じです。


楽しくブログをやりたい私からのお願いです。


あなたが格上だって確認してくれなくていいし
障害者に障害を克服するための
健常者目線でのアドバイスをくれなくていいよ。


私は、そんな障害があっても
この立ち位置でなんとか頑張ってみようと思ってるだけの人です。


どうか、わかってくださいな。


よろしくね〜(´▽`)ノシ
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ  

★ラクすきさん、コメントいっぱい、ありがとう!(人´▽`)⌒☆

★前の記事のコメントの方、
「私は、嫌なんです。」あなたの尺度ではない事、ご理解下さい。
申し訳ないけど、今日書いて下さったコメント、読みません。
本当に、ごめんね!
 

information
            
ランキング
クリック応援励みになります にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

スキンケア ブログランキングへ
【最新記事】
links
categories
selected entries
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
recommend
最新記事
            
recent comment
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM