マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

掃除機を分解掃除したら隠しフィルターを発見した!

こんにちは、ヌシです(`・ω・´)キリッ

 

 

DaiGo先生の本によると

人間のやる気は朝が一番あるらしい(`・ω・´)キリッ

 

 

ヌシもそれは薄々感じていて

朝の自分は動けるなぁーと思っていましたの・・・(`uωu´)

 

朝の時間は、家族が出かける前で

なんとなく気ぜわしいから

来客前の突貫お片付けみたいな気分で

何倍速もの行動ができるのかなぁーと思ったけど

DaiGo先生の本によれば

朝が一番ウィルパワーというものがあるようだ(`・ω・´)キリッ

 

そこで今日のヌシは

 

 

できそうだと思ったことをやることにした!ヾ(o´∀`o)ノ

 

 

家族がまだ家にいる時間に

 

 

新聞を束ねようと思ったヾ(o´∀`o)ノ

 

 

ビニール紐が見当たらなかった(´;ω;`)ブワッ

 

 

どうしていつもこうなんだろう…_:(´ `」 ∠):_ ...

 

 

でも、くじけてはいけない!

私は今日どうしても新聞を束ねる必要なんてなかったの!

余力のなかでやればいいだけのことだったのよ!:(`・ω・´;):

 

落ち込んで立ち上がる間に

家族は一人二人と出かけていき

7時50分になったから掃除機をかけたよ(´∀`*)

 

以前は掃除機を収納から出してくることすら苦痛でー。

 

一度出したらしまうのも嫌だったの。(´・ω・`)

 

でも、もう、掃除機を出すのは当たり前のことで

片付けをいつかしなければいけないなら

通るたびに

 

ああ、片付けなければ、片づけなければ…_:(´ `」 ∠):_ ...

 

心の奥底から湧き上がる強迫観念に

長時間さらされて

自分の貴重な人生をマイナスの気分で支配されるより

 

今一瞬だけ我慢してやってしまえば

その後の人生は快適じゃないか!\(^o^)/

 

と思ったら

片づけられるようになった。(`・ω・´)キリッ

 

今までまたいで通っていたゴミも

居間に脱ぎ散らかされた子供のパジャマも

 

今やってしまえば

今日の残りの時間で

これについて嫌だな嫌だなと考えなくて済む(`uωu´;)イヤダケド

 

って考えたら出来るようになった。ヾ(o´∀`o)ノ

 

 

汚部屋メーカーの私に必要だったのは

具体的な片付け方法より少し前の段階の

 

片づけることにより

いかに自分の人生が気楽に過ごせるか?

 

という

説得力のほうだった(´∀`*)

 

 

しかも、

 

 

大きなことをやろうとしなくても

小さなことからルーティン行動していけばいい

 

 

という原田先生の教えの通り

 

 

掃除機かけが当たり前にできる事になったら

他の事もやってもいいかなって気持ちになってきたの(´▽`)

 

 

 

新聞を束ねるのには失敗しましたがね・・・(`uωu´;)

 

 

 

ウウ…_:(´ `」 ∠):_ ...

 

 

 

この失敗のおかげで、

次に紐を使った時には

絶対に元の場所に戻そうって考えられたよ。(´▽`||)

 

失敗することは悪いことばかりじゃないのよね(´・ω・`)

 

それを繰り返して

 

 

よし、もうやらないように気を付けよう(`・ω・´)キリッ

 

 

って、自発的に思えるようになることが狙いなのだヾ(o´∀`o)ノ

 

 

当然、一度の失敗で開眼できる人もいれば

 

 

ヌシのように何回失敗しても学習できない人もいる(ノ∀`)

 

 

けれども遂にこのたび、

ヌシの中の

 

これではいけない危機感エネルギーが満杯になり・・・

 

 

 

爆発したのだー!ヾ(o´∀`o)ノ

 

 

 

もうほんと、ここでできる人になれなければ

一生自分って駄目ねーって劣等感抱えたままになっちゃうから

 

 

原田先生やDaiGo先生の考え方に乗っかって

出来る人になっちゃうから!(`・ω・´)キリッ

 

 

 

 

それでね、

ヌシが今まで掃除機かけたくないって思ってたのは

どうしてなのかなぁーと自問自答してみたら

 

 

掃除機を出すと

ホコリが舞うのが嫌だったのね。(´・ω・`)

 

 

今持ってる掃除機は

排気がクリーンな掃除機を買ったんだけど

経年劣化で、動かすたびにホコリが舞うんだよね。(ノ∀`)

 

フィルター掃除をしてもどうにもならず

前に分解掃除をしたけど

それでもまだホコリが出てくる。

 

 

 

Σ(゚д゚)!!

 

 

 

それならもう一度

気が済むまで分解してみればいいんじゃないの!?

 

そうだ、掃除機を分解してみよう!

分解だ、分解だー!!ヾ(o´∀`o)ノ

 

 

って思ったら行動が速いから

 

 

5分後には分解してました。(`・ω・´)キリッ

 

 

前にも分解したことがあるから

掃除機のお尻の部分のねじを3本外せばいいってことは知ってるの!

開けてみたら、前よりかなりマシ。

一度掃除をしておくと

かなり違うのねー。(´▽`)

 

でも、フィルターはホコリだらけだから

これは洗う。( ̄∇ ̄;)

 

 

ドライバーの先で線が引けてしまうくらい

 

アカンやつ(ノ∀`)

 

 

 

 

外したフィルターは洗うとして

水洗いできない本体側が問題ね。

上の写真の白い部分の下から灰色のフィルターが見えたの。

これ、外して掃除できないかなぁ?(´▽`)

 

ホウキで払ってみたり

息を吹きかけてホコリを飛ばしたり

軽く衝撃を与えて

本体についているホコリを落としてみたけど

どこからともなく出てくるのよ。

原因は、この灰色のフィルターなんじゃないかなって。

 

そこで掃除機をひっくり返して裏側を見てみたら

 

外れそうな ねじ発見!ヾ(o´∀`o)ノ

 

 

 

 

ここを外してみたら、わぁー・・・Σ(゚д゚lll)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにフリーなホコリがあったら、掃除機を動かすだけで

粉塵が舞い散るのも当たり前だよねー(´・ω・`)

 

 

 

 

外した蓋のほうに、

さっき見えていた灰色のフィルターがくっついていたよ。

ホコリだらけ!

これはもう、洗うしかない!

 

 

本体側も

またホウキで払ったり

息を吹きかけたり

ひっくり返して衝撃を与えていたら

 

 

 

 

カターン!

 

 

 

ビクッΣ(゚д゚)!!

 

 

 

 

なにこれ!どこかからなんか出てきた!!ヾ(○Д○||)ノ"

 

 

 

 

 

謎の隠しフィルターがーーー!!

 

 

 

 

 

すごい汚い・・・( ̄∇ ̄;)

 

 

っていうか、ホコリが詰まりすぎて

 

 

 

 

 

なんの役にも立ってないよね・・・(´;ω;`)ブワッ

 

 

地面にコツンコツンたたきつけてみたら

フィルターに詰まっていた微細なホコリが

山のように出てきた・・・(ノ∀`)

 

 

 

 

 

さながら、圧縮袋に詰められた布団を袋から出したら

 

 

案外ボリュームあったわね!!ヾ(o´∀`o)ノ

 

 

みたいな騒動よ。(`uωu´;)

 

 

最初は

フィルターに詰まったホコリを払えばいいだけと考えたけど

これ絶対洗わないとヤバイでしょって

洗面所に運んで洗ってみたら

子供が遊んだ後の水たまりの泥水みたいなのが

ずーっとずーっと出てきて・・・・

 

 

さっきまでグレーだったフィルターたちは

すっかり白くなった。( ̄∇ ̄;)

 

 

 

 

 

ビフォーはこれ↓

 

 

 

こっちのフィルターもすごく綺麗に!

 

 

ビフォーは退廃的な色彩が印象的な、さっきのこれ↓

 

 

わぁー、すごいすごい!ヾ(o´∀`o)ノ

 

 

この感激、誰かに聞いて欲しいし見て欲しいけど

リア友にLINEで見せたり伝えるのは

はばかられるので

ヌシ、こんなどっしょもない喜びを

長々語って聞いてもらえるブログを作っておいて

本当によかったと思いましたー(ノ∀`)

 

 

この掃除機、2008年製で、

だいたい9年使ってるなら

このくらいホコリがたまっていても仕方ないと思う。

 

 

 

でも、こんなところに隠しフィルターがあるなんて

誰も知らないよね。(´∀`*)

 

 

 

 

ヌシだって知ってたら

もっと早くこのフィルターを掃除したよー(´・ω・`)

 

掃除機なんて分解掃除したらいけないって思っていたし

元に戻せなかったらどうしようって思ったけど

 

 

 

写真撮りながらやっていけば

万が一こんなことが起きた場合にも

前の写真を見ながら対応できるから安心よ(`・ω・´)キリッ

 

 

 

 

でも・・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

 

やっぱりやってしまった・・・(ノ∀`)

 

 

 

 

どうしてこう注意力不足なのか・・・…_:(´ `」 ∠):_ ...

 

 

最初に外したお尻のネジを

その辺に外して置いたまま

 

 

 

存在を忘れちゃったの(´・ω・`)

 

 

 

 

思い出して見に行ったら

蹴り飛ばされてて

2本は見つかったけど

 

 

残り1本が見当たらなーい!!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

 

 

写真の記録として残っていてもねぇー

部品が見当たらねばどうにもならんとですたい。(ノ∀`)

 

 

※その後、必死の大捜索により発見されました

 

 

今は、洗った部品の乾燥待ちをしているところー(´▽`)

 

ぎっしり詰まってた隠しフィルターもすごく綺麗になったよー!ヾ(o´∀`o)ノ

 

 

ホウキでホコリを払ったから、お尻側も綺麗!

 

 

裏側も綺麗!

 

 

 

 

 

今回、掃除機をひっくり返したところのフィルターを掃除できて思ったことは

もし、お尻側のところがもっと汚れていたら

私はそこを掃除するのに嫌気がさして

掃除機の裏側を開けてみようなんて思わなかったはず。

 

 

過去記事から写真を持ってくればこの状態・・・↓

IMG_0064.jpg

過去記事コレ(ノ∀`)っ http://oheyakataduke.jugem.jp/?eid=493

 

 

 

少しずつでも先に進んでおくと

次の時に

ここまではできてるみたいだから

もう少し別のことをやってみようかなって

思えるんだなってことー(´▽`)

 

 

今までは、全部綺麗に出来ないなんて

私ってなんて駄目な人なんだろうって考えちゃったけど

小さな

 

 

 

出来た!ヾ(o´∀`o)ノ

 

 

 

を繰り返して

このまま

大きな目標までたどりついてみせますよっ(`・ω・´)キリッ

 

 

予定していた内容とは違っちゃったけど

今まで嫌だ嫌だと思ってたことが片付いて良かったです。

 

液体版ずぼらウオッシュの話はまた次回。(´▽`)

 

 

いつも応援してくれてありがとう!

ヌシ、頑張るね!ヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ


information
            
ランキング
クリック応援励みになります にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

スキンケア ブログランキングへ
【最新記事】
links
categories
selected entries
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
recommend
最新記事
            
recent comment
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM